ブラッスリー ポール・ボキューズにて、ランチ。

休日は久しぶりの息抜きをしました。
乃木坂から直結型の駅の出口を出てすぐの国立新美術館 3Fにあります
「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」にて、ランチをしてきました。
三ツ星のフランス料理の名店「レストラン ボキューズ」が、
国立新美術館内に・・ということで、気になっておりました。
黒川紀章さんの空中に浮いているような空間のデザインが印象的な、
美術館の中に併設されているレストランです。

限定70食と言われているランチのコースをオーダーしてみました。
もちろん休日なので、皆で白ワインをグラスで。
お料理は、鶏もも肉のコンフィー ピュイ産レンズ豆添え
香ばしいシェリーヴィネガーのドレッシングソース。
お肉がやわらかく、ソースはパンにピッタリといった感じ。

デザートはムッシュ ポール・ボキューズのクレーム・ブリュレ。
カラメルを割った中には、とろっとろのクリームが沢山。
あまりに大きなブリュレに、すでに、満腹状態。

おいしいパンが付いてこのボリュームでこの価格には驚き。
美術館の中だから特別なのでしょうか。
お味の感想は、、
「普通に美味しいランチを食べました」とっいった感じです。
一度は行ってみたかったので、「食べれた!」という満足感の方が、正直、上でしょうか。。

その後は、ぞろぞろと図書室へ。
国立新美術館内に誰でも無料で閲覧できる「アートライブラリー」コーナーがあるんです。
「展覧会カタログ」のコレクションや、画集やデザイン書があります。
デザイン雑誌が充実しているので、新刊を読むのにはピッタリ。
もともと図書館好きの私は、なかなか席を立てなくなり、結局、小一時間こちらでのんびり。

そして、ミュージアムショップ「SFT」へ(スーベニア フロム トーキョー)。
このショップ内のSFTギャラリーが面白いです。今回やっていたのは「Q-pot. Sweet Story」。
ワカマツタダアキさんデザインのアクセサリー。
美味しそうでかわいらしいお菓子がモチーフです。(結構お値段、高いですね。。)
http://www.cibone.com/sft/

やっぱり、美術館って、ふらっと寄るだけで充分楽しめるので良い気分転換になりますね。

■BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee
(ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ)
東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館 3F
http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/paulbocuse-musee

■SFT(スーベニア フロム トーキョー)
http://www.nact.jp/museumshop/